お知らせ

資格はないけど、フクシを盛り上げたい方 大歓迎です。

みなともでは2割の職員が全くの未経験から働いています。

まずはリハビリサポーターとして働くことで、医療や介護の基本が身につきます。

最初は先輩と一緒に未経験者に合わせた教育プログラムに取り組みます。

覚えることは多いですが、だいたい半年ぐらいで一連のお仕事ができるようになります。

特にデイサービスはリハビリには自信を持った事業所です。自分カラダのケアや健康法まで身につけることができます。


資格がない方の前職

・飲食店の店員

・デパートの販売員

・アミューズメントパークのスタッフ

・服の企画

・雑貨のデザイン、制作

・車の部品製作

・宿泊施設のスタッフ

・スポーツジムのインストラクター

・病院のリハビリ助手、看護助手

など


フクシに携わろうと思ったキッカケ

・自分が怪我をリハビリを受けたこと

・初めて大きな病気になって病院でお世話になったこと

・自分のおばあちゃんが介護が必要になって役に立つ仕事がしたいと思った

・学生の頃なりたかった看護師の仕事が諦めきれず

・理学療法士のもとで体の仕組みを学びたい

・人と話すのが好きで特に高齢者の方のお話を聞くのが好き

・ヨガの資格を取ったので何かに役立てたい

など


リハビリサポーターからのキャリアアップ前例

・メディカルフィットネス事業の立ち上げスタッフ

・ODEKAKE(旅行業)とのコラボレーション添乗員

・管理部門でのマネージャー

・ケアマネージャー資格の取得

・相談員資格の取得

など